JPEGに変換してからノイズ処理していた?
3月11日のすまほん!!に書かれているように(もとは海外のTrustedReviewsというサイト)インタビューのことが本当だとしたら、センサーからの情報をJPEGに圧縮してから画像処理しているということになると思う。
調べてみた
結論から言うとよくわからなかったです。しかし調べたのでだらだら書きます。
一般的にデジタルカメラやスマートフォンのカメラもセンサーからの生データを画像処理エンジン(ソニーのαシリーズだとBIONZ)に通してノイズリダクションやホワイトバランス、シャープネス、、、などメーカー独自の絵作りをしてから、JPEGに圧縮して出力しているのが普通みたいです。
しかしXperiaの場合、画像を作ってJPEGにしてから画像処理エンジン(XperiaだとBIONZ for mobile)に通してノイズリダクションやらしていた、とインタビューの記事を見るかぎりそう思える。ここで普通に考えると「いや待てよ」ってなると思います。JPEGの圧縮は優秀なので人間がぱっと見てもしっかり綺麗に見えるのですが、もとの情報と比べると非可逆圧縮なのでたくさん捨てられているので、そこから画像処理してもそんなに変わらないと思うのは明白だと思う。
こんな感じだと他のスマホはどうなのかって疑問が...普通に考えればデジタルカメラと同じだと信じたい。
ソニーモバイルの中の人と話しができることがあれば聴きたいですね。(もう知っている人もいるかな?Xperiaの詳しい人教えて下さい笑)
Xperiaの過去の開発者インタビューも見てみましたが、こんな詳しいところまで話してなかったです。
Xperiaユーザーとしては結構ショックでした...
0 件のコメント:
コメントを投稿